心を楽にするために振り返る子育て

心についてあれこれ難しく考える前に

トピックス

例えば、次のような数の問題を考えて下さい。

【問題】

17648 と 48397 を合わせるといくつになりますか?

ここで、「足し算」という考え方を知っていれば、問題を次の数式に置き換えて答えを計算し、直ぐに答えを求めることが出来ます。

17648 + 48397 = ?

答えは、66045です。

では、「足し算」を知らなかったら、どうでしょう?

きっと、難しいことを考え始めると思います。

しかし、難しく考えても、答えを出せるものではありません。

心についても同じことが言えます。

【問題】

苦しい気持ちになったら、どうしたら良いですか?

苦しさを抱える人の多くは、この問題に次のような制約をつけてしまっています。

  • 苦しい気持ちは、楽な気持ちにならない
  • 苦しい気持ちを、直ちに楽な気持ちにする方法はない

「苦しい気持ちは楽にはならない」と信じ、「直ちに気持ちを楽にする方法」以外の方法で楽な気持ちを取り戻そうとすると、算数の問題の例と同じように、難しい思考にはまり込んでしまいます。

算数の例と同じように、難しく考えたところで、簡単には答えにはつながりませんし、第一、「直ちに気持ちを楽にする方法」は除外しているのですから、求めるものが得られるはずなどないのです。

また、困ったことに、そのような取り組みを長い間続けていると、「『足し算』っていう方法を使うと10秒で答えが出せるよ!」と言われても、その方法をなかなか受け入れられなくなってしまいます。

「これまで、こんなに考えても答えが出せなかったのに、10秒で答えを出せる方法なんかあるはずがない!」といった気持ちが、「足し算」を受け入れることを拒絶してしまうからです。

心の苦しさを解決しようとするときにも同じように生じがちな「苦しい気持ちを直ぐに楽にする方法」に対する拒絶反応を少しでも和らげることが出来ればと、「心が苦しくなる理由」を簡単な動画にしてみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました