【広告】
オキシトシンラブ(OxytocinLove)
今、話題のオキシトシン。男女関係に限らず、人間関係を円滑にするといわれています。自閉症・アスペルガー症候群・広汎性発達障害などの自閉症の特性を示す発達障害にも。

カテゴリー: ニュース

カウンセリングを魔法のように思っているようだ・・・

次のようなニュースが目に留まった。

東日本大震災:子供の心に傷、テレビ会議でカウンセリング--福島・新地

東日本大震災で受けた子供のストレスを和らげようと、福島県新地町教育委員会は「テレビ会議システム」を使った心理カウンセリング事業を行うことを決め、町立3小学校と名古屋市の支援団体に端末を設置した。町教委によると全国初の試み。

端末は保健室に設置。児童は名古屋市中区の「名古屋YWCA」の心理カウンセラーと相談できる。通信機器はIT企業「CISCO(シスコ)」(東京都港区)が提供した。【神保圭作】

毎日新聞 2011年5月21日 東京朝刊

 

(さらに…)

引きこもり推計360万人説

統計情報のメモ

引きこもり推計360万人説 静岡県と同じくらいと指摘 – Ameba News [アメーバニュース]

「引きこもり」が、推計360万人いる事が分かり2ちゃんねるで話題となっている。5日に行われた自殺総合対策会議の際に、引きこもりが360万人と語られたらしく、鳩山政権もしっかり取り組んでいくとのことだ。

これだけの人数の「引きこもり」がいる事に対し2ちゃんねるでは、「怖すぎw 日本本当にヤバいんだな」「大量の年寄りを支えなくてはいけないのに 若者がこれじゃあ先が思いやられるな」などの心配の声が多数寄せられているが、あまりの多さからか「そんなに多いなら見かけても良さそうだけど見たこと無いぞ 都市伝説じゃねえの」と疑う声も多い。

だが、一方で、「ほんとにそんなに居るのかよ・・と思ったけど学年に1人や2人くらい不登校が居た事を考えると妥当なのかな」と360万人という人数に納得するコメントも。

さて、360万人という人数に関してだが静岡県の人口(約380万人)とほぼ同じで、360万人より人口の少ない県もかなり多い(というか3分の2以上の県が人口360万人以下である)。また、日本全体の人口を1億3000万人とすると、100人中約3人ということになる。

対処策根本対策についてトイレを例に説明する。 (さらに…)

酒井法子さんの裁判中の様子から感じたこと

ワイドショーやニュースからの情報しかないのですが、そこから感じたことを少し書きます。

(「罪を犯した(法律を破った)」ということに関することは裁判に任せるとして、それ以外のことを書きます。)

 

テレビで、次のような情報が伝えられました。(何となく覚えている感じで書きますので、内容は正確ではありません。)

酒井法子さんが所属していた事務所の社長が「芸能人としての契約は切れても、中学生のころから面倒をみている彼女との情を断つことは出来ません」と証言台で話したのを、酒井さんは、大粒の涙を洋服の胸の部分がベトベトになるほど流した。

その涙の種類が、「反省の涙」ではなく、「愛を感じた涙」だったとしたら、酒井さんはもう大丈夫だろうなと思いました。

(さらに…)

それでも子供は母親を愛していた

小さな兄弟が、母親に1ヶ月以上置き去りにされていたという事件のニュースを読んで、何とも言えない気持になりました。

幼い長男(5)と三男(当時1)を自宅に1か月以上置き去りにし、三男を死亡させて死体を遺棄したとして、母親に懲役15年の判決が下された。生き延びた 長男は生の米や生ゴミ、冷蔵庫にあったマヨネーズで飢えを凌いでいた。2人とも「死んでいる」と思って自宅に帰った母親に、長男はそれでも、「ママ遅い よ」と駆け寄った。

J-CASTニュース : 生ゴミ、生米くらって餓死免れた! 鬼母に遺棄された5歳の「地獄絵」

2人とも「死んでいる」と思って自宅に帰った母親に、長男はそれでも、「ママ遅いよ」と駆け寄った。

(さらに…)

教育再生会議:親向けに「親学」提言

教育再生会議:親向けに「親学」提言 母乳、芸術鑑賞など-行政:MSN毎日インタラクティブというニュースが紹介されていた。

 ◇「親学」提言のポイント

(1)子守歌を聞かせ、母乳で育児

(2)授乳中はテレビをつけない。5歳から子どもにテレビ、ビデオを長時間見せない

(3)早寝早起き朝ごはんの励行

(4)PTAに父親も参加。子どもと対話し教科書にも目を通す

(5)インターネットや携帯電話で有害サイトへの接続を制限する「フィルタリング」の実施

(6)企業は授乳休憩で母親を守る

(7)親子でテレビではなく演劇などの芸術を鑑賞

(8)乳幼児健診などに合わせて自治体が「親学」講座を実施

(9)遊び場確保に道路を一時開放

(10)幼児段階であいさつなど基本の徳目、思春期前までに社会性を持つ徳目を習得させる

(11)思春期からは自尊心が低下しないよう努める

(さらに…)

1 / 812345...Last »